FC2ブログ

助っ人と二人で猫のケンカをとめた

トゥリヤ
09 /17 2019

いつものようにケンカするミケ子とトゥリヤ。近所の人たちも仕事そっちのけで見守りにきました。幼なじみのJさんと二人でケンカを止めました。

ポンタの家猫入門

ポンタ
09 /15 2019

ミーちゃんのために仕掛けた捕獲機にポンタが入りました。この機会にさっそく去勢手術をしに動物病院へ連れていきました。ミーちゃん捜索を優先し、ポンタにはできるかぎりの検査を受けさせつつ、1週間入院してもらいました。退院してうちに連れてくると、先住猫に気がねして小さくなっているポンタでした。

【木枯らしポンタシリーズ】心を許してきた野良猫

ポンタ
09 /07 2019

6月に入って、うちになじんできた野良猫ポンタです。

捕獲機に動じないミケ子

ミケ子
09 /07 2019

ミーちゃんが脱走した日から、玄関前に捕獲機を仕掛けました。すると4匹ほどの猫がつかまったのですが、中でもミケ子は食い逃げの達人…ではなく達猫でした。しかも怖いもの知らずで、何度でも中に入ります。この物おじしないところがなんともかわいいのですが、飼い猫なのか、野良猫なのか、地域猫なのかわかりません。かなり人なれしているので、どこかでごはんをもらっている可能性が高いのですが。

【シリーズ:猫を探していますの物語】2. 無事捕獲と二度目の試練

ミーちゃん
09 /05 2019


猫を探していますの物語、第二弾はこちら、無事捕獲から二度目の脱走にいたるまでのあらすじです。この後からさらなる試練の連続が始まるので、お楽しみに。終わった今だからこそ、動画にできるのですが、当時は撮影する暇もなく、さらに熱波の影響で冷房をかけていても体の芯が熱くて、たいへんでした。思い出すと言葉もありません。映像にて表現できるといいなと思っています。

あがり込んできた野良猫に毛を逆立てる家猫

トゥリヤ
09 /04 2019

引き戸なら開けることができることをすっかり忘れて網戸にしていました。気が付くと野良猫が入っていて、二匹は威嚇し合ってします。トゥリの毛を見るとまるで栗のように逆立っています。野良のミケ子は家の中まで入ってきて縄張り争いをします。なぜか人間を怖がらないので、飼い猫がもしれません。最近はトゥリを外に出さないようにして、猫用のキャティオを作ろうかと考えています。しかし、かなり運動神経のいいトゥリがキャティオ程度で我慢できるか心配しています。

ナチケタ

すきま時間に猫の保護活動をするつもりでしたが…ライフワークになってしまった。

写真はにゃんた会長