FC2ブログ

家猫に迫る野良猫~~花吹雪と猫たち

ポンタ
05 /30 2019

久々に来たポンタ。家猫たちに近づきますが、迫力がありすぎて逃げられてしまいます。

時報が鳴ると帰ってくる猫~~猫も木から降りる

マドゥとトゥリヤ
05 /19 2019

5月11日の猫たちの様子。春の庭を満喫中。この辺りは人間よりも恵まれています。人間は日常に追われ、花を見る暇もなく、猫を追っているうちに、身近な景勝に心を奪われていきます。もともとマドゥは身近な庭にしか今のところ行かず、呼べばすぐに戻ってくるし、呼ばなくても戻ってきて寝ていることがほとんどです。この日は偶然なのか、時報が鳴るやいなや、家に戻りました。トゥリもほとんど呼べば返事をするのですが、まだ外にいたいとアピールします。過疎地なので交通事故の心配もほぼなくなってきていますが。メスってこういうときいいなと思いました。あまり遠くに行かないと思います。

遊びながら直立する猫

マドゥとトゥリヤ
05 /12 2019

いつものように敷物にかくれんぼしながら遊ぶ二匹。この日はマドゥが直立してしまいました。それに驚いたトゥリヤの表情がおもしろいです。遊び終わると、さっそくねんねタイム。マドゥはまだ月齢6ケ月なのであまったれです。

木枯らしポンタシリーズ~~庭の松の木にマーキングする野良猫

ポンタ
05 /07 2019

気がつくと庭に来ていた野良猫。お昼寝したり、歩いていたり。驚くのは、真冬の、夜中に何時間も香箱座りして、玄関先に座って、トゥリヤを眺めていたこと。家に入ってきたことが3回くらいありました。3回目は本気のケンカが始まりました。不妊手術していないマドゥが目当てだったのかもしれません。それを守ろうとしてトゥリヤが戦闘態勢に入ったのか?本当のところはわかりませんが、状況を見ているところです。

荷ひもで遊ぶ猫

マドゥとトゥリヤ
05 /03 2019


今日は精米機を購入したので、その段ボール箱と荷ひもで遊んでいます。マドゥはまだ小さいのに力も強く、瞬発力があります。トゥリヤと互角に遊んでいるように見えますが…。負けず嫌いなトゥリは小さいトゥリヤに手加減していないようにも見えます。それでも二匹は仲良しです。

桃の花とキジ白姉ちゃん~~屋根から降りてきた猫

トゥリヤ
05 /02 2019
寒~い冬が終わり、やっと桃の花が咲く季節となりました。ここのところトゥリヤは半野良性分を発揮して、屋根の上からパトロールしています。宿敵ミケコが来ないかと番をしています。ケンカをされても困るので、小休止のために呼んでみました…、しかし、こちらの誘導にはのりません。そこで…

夕日の中で

マドゥとトゥリヤ
05 /01 2019

夕日の中で追いかけっこするトゥリヤとマドゥです。暖かくなってきたので出しました。マドゥは家のそばから約10メートル以内で、わたしが呼べばすぐに戻ってこれる範囲にしか今のところ、行きませんが、トゥリヤは遊びほうけるタイプでけっこう遠くに行くこともあるようです。今のところ、一日以内には戻ってきていますが…。

ナチケタ

すきま時間に猫の保護活動をするつもりでしたが…ライフワークになってしまった。

写真はにゃんた会長